人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏期講習中のサラーミーさん。

本日もこれまた長いです。すみませーん。


すっかりブログから遠ざかっているサラーミーですが、
ほぼ毎日会いに通っています。

この2ヵ月半で色んな経験をしているサラーミーさん。

これはメリーゴーランドみたいですが、
お馬さんのいわばトレッドミル。
運動用マシーンです。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_2533434.jpg


ただ機会がくるくる回ってそれに合わせて中を走ったり
歩いたりするだけなので、最低限の運動が必要な時に
使います。
入学(?)当初、まだ筋肉のできていないサラーミーは
このミルで体力づくり。

サ「あの~、おそらく反対じゃないかと思うんだけど・・」
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_2542726.jpg


最初は慣れなくて、ゴンっと頭をぶつけてみたり、
それにパニクってワタワタしたりしましたが、
そのうち「はい、逆~!」と言われれば
くるんと向きを変えるまで成長しました。



こちら、遠くにある反射窓に映る自分が気になって
耳がっつり立てて見入るサラーミー。
こういうこと一つ一つが、いい経験です。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_2572045.jpg


先生に連れられて、車通りの激しい道路近くを
歩くサラーミー。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_304999.jpg


実はサラーミー、基本あんまりびびらないタイプのようで、
先生にもそれは指摘されました。
そーいえば、思い当たる節も。

わざと車で隣を走り、エンジンをふかしてみたり、
クラクションを鳴らしたり。これも色々な環境に慣れるための一つ。
でもいたってノーリアクション。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_324975.jpg


「ちゃんと見てくれてる?」と、
得意な顔でちらり。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_331794.jpg


色々な物にびびらず自信を持って前へ進むための
訓練で近所を歩きます。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3563884.jpg

夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3565650.jpg



先生の怖いプレッシャー視線に、思わず「はい、切ってません」とウソこいた
前髪も自然な感じに伸びてきたし、
我が家に来たときにはプールを洗うブラシみたいだった一部のたてがみも
随分と生えそろってきました。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_364741.jpg


かなり変化したのは、
こののびきったメタボちっくなお腹が、
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_373783.jpg


かなり締まってきたこと。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_38842.jpg



サ「さっきから皆さんなにやってんのかしらん・・」
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3105672.jpg



そして何よりも、入学前やっちゃった「おかっぱしっぽ」
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3113529.jpg


ちょ、ちょっと戻ってきた(と思う)。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3123228.jpg



これは頭を下げることを習っています。
お馬さんが頭が下げるというのは、一つの「従います」というサイン。
それと同時に頭を下げるととても落ち着きます。
そのためこうして毎日ことあるごとに教わっていて、
最近ようやくちょっと覚えてきました。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3153310.jpg



この日、初めて前足に蹄鉄をつけたんですが、
早速この訓練が生かされることに。
作業のはじめ、ロープは前にある鉄棒に結ばれて
いたんですが、ただならぬ雰囲気にちょっと暴れた
サラーミー。
そこへ先生が現れて、いつもやるように
頭を下げさせると・・

あら不思議。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3191885.jpg


先生は「ほらね」とちょっと得意げです。

「ね、無理に縛る必要なんて全然ないんだよ、
ちゃんと教えてあげれば縛らなくても作業ができる」と
けっこー嬉しそうに説明したとたん、
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3211227.jpg


よそ見して、
「これ!!」と叱られる。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_322083.jpg


でも、基本とても静かで、そのうちに
目をつぶって寝ちゃうほどでした。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3224549.jpg

夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_323392.jpg


蛇足ですが、「アラブ馬」というのは、自然な状態では常に頭を
上げていることが多いんだとか。相方さまがそう言った時には
「そうなの?」と半信半疑だったんですが(すまんね相方さま)、
本を読んでいたら、書いてありました。
「おそらく砂漠で遠くを見渡すためではないか」とあったのですが
真相はわかりません。でもその姿が、胸を張って気高く
見えるんだそうです。


閑話休題。

こちらサラーミーのファーストシューズ(?)。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3235978.jpg



さて、学校での訓練ですが、
「けっこー頑固もの」「あきっぽい」サラーミー。
「教えるの難しい性格ですか」と聞いてみたら
「サラーミーよりひどい馬知ってるから」って返事。
・・・。まーすんなりいくタイプではないってことのようで。

訓練を見ていると、サラーミーの人となりならず「馬となり」が
よーく見えてきます。

こういう訓練があります。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3301061.jpg


これは、きょろきょろせずに、ちゃんと足元を見て集中して、
前に前に足を運ぶ為にやる訓練なんですが、
ある日、見学していたら、
全部の棒を後ろ足でカツンカツンと蹴っていく。
「難しいのかな・・」と思ってたら、先生が
「下見てるのに、全部蹴ってたでしょ。あれは、
『こんな訓練なんてやってられるか』って意思表示だよ」と。
冗談かと思って笑ったら、その後自由にされて一人になったときには、
興味津々に棒の上を行ったり来たり一人で上手に歩いてました。


先日はこんなことが。
この先生、以前書いたように
「ぴんくちゃ~んピンクちゃん♪」と歌うほど
馬にはめっさ優しい。こんな笑顔も見せるんですが、
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3361720.jpg


人にはかなり厳しい。言っていることはほとんど正しいんだけれど、
言い方がそーとーきつく、時には「そんな理不尽なことで怒らなくても」と
助手さんが不憫に思うこともあります。
(でも、助手さんに落ち度があることがほとんどなんですが)
なんですが、けっこー自分の間違いに甘い。
そんなやや曲のある先生なので、働いている人からは
ちょっと煙たがられています。
助手さん達はすごい勢いで怒鳴られても
後ろのほうで目配せしたり、にやっと笑いあったり。

数日前、訓練中、いつものごとく訓練後半は
サラーミー飽きちゃって「もうやめようよ」と先生の方を見て
足を止めました。と、先生は
「これー!!サラーミー!!!」とお怒り。
ちょっとオカンムリで、サラーミーの側に来て装具を
付け直しながら「これ、わがままサラーミー(ちょっと怒)」と言ったら、
なんと、サラーミー、
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_5233420.jpg



ベロ出しました。


たとえばシャワーで水が口元に来たりすると
ベロベロやったりしますが、普段舌を出すってこと
ほとんどしたことありません。
もちろん意味があって出したわけじゃななく偶然なんですが、
サラーミーの馬となりを考えると

「もしや今のはひそかな反抗?」

と思えないこともなかったり。
「あぁぁ、誰も一緒に見てくれてなかった~」と
分かち合う人がいなくて残念でした。


そんなこんなでちょっと予定よりは時間がかかっていますが、
いよいよ数日後には人が乗る予定。
私の乗馬上達が先か、サラーミーの卒業が先か、
現在微妙なところです。

(おまけ)
その小ささとアンバランスな感じがいつみても
なんかかわいくて笑ってしまうポニー君
(間もなくお父さん。けっこー気は強い)。
夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3583420.jpg

夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_3594120.jpg

夏期講習中のサラーミーさん。_e0066474_4002.jpg

by hanamomoact | 2009-08-29 04:19 | サラーミー


UAEでの生活。家族はガゼル・犬・鳩・馬・猫・ラクダ・牛・山羊・・・+オットの相方さま。


by はなもも

検索

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 10月
2005年 09月

本館など。

はなももの目線から


サーメル(一家)のひとりごと。


(ももの別館)
****************

毎回、うわ~と感激しながら読んでいます。
トルコ子育て生活


がっつり読み応えあります。
ドバイ日和
イスラマ日和
カフェ★イスラマバード


日本画家のお友達。
彼女の包み込まれるような絵がとても好きです。
竹林柚宇子website


ドイツの
溢れる美しさの写真、
深い思い、
ぜひ本館もご一読を。
黒い森の白いくまさん


やさしさと夢が
いっぱいつまった
お友達のイラストレーター
Ukacoさんのサイト


カタールに住むTakeC
さんの真剣に真摯に
生きる姿勢とそれを映す
魅力的な写真の数々
遊牧民的人生


理科の先生の、
好奇心探究心がたくさん
詰まってます。
Go! Joppari


世界中のどこにいても
どんな些細なことにも
感謝と感激、
幸せでいっぱい。
世界のあっちこっちで・暮らし中の小さな幸せ♪


お馬さんへの愛に笑ったり、ほろっときたり、勉強になったり。馬たちのイラストが愛しいほどにかわいい。
おがわじゅりの馬房



肩に力がはいってしんどい時は、ニュージーランドで馬に囲まれて生活する不二子さんのブログを訪ねたくなります。
ニュージーランド馬物語



だんなさまと二人、猫・犬・山羊の家族と伴に夢に向かって進む姿は、着実で、自然で、そして穏やかにエネルギッシュ。
山と海とつながっていくこころ



とにかくその目で確かめてみてください。お友達の動物彫刻家「はしもとみお」さんのサイト。ブログもあります。
はしもとみおホームページ



沢山の愛しい動物達とNYの山の中、絵本の中で生活しているみたいなNahokoさん。
まきばの詩ーFarm Nature Love-



たいへん美人さんの白ねこレイアさんと表情がなんともかわいい黒ねこルークくん。ふたりの性格がよーくわかる写真がとても好き。陰陽マークの完成が待ち通しい。
しろねこくろねこ



色も模様もとても魅力的なトルコの装飾タイル。それをトルコのイスタンブルで制作している日本の方がいたとは。素敵な作品の数々、タイルの知識、トルコの魅力、イロイロ満載です。
-イスタンブル発-トルコタイル通信



どの写真も「こんな風に撮れたらなぁ」って憧れです。
さぬき写真工房


手にとると、ただかわいいだけじゃない、丁寧に思いがいっぱいつめられていることがわかります。
needle work glimmer




≪動物園チーム(勝手に命名)≫

動物への深い深い愛が
ぎっしりつまってます。
動物園でお散歩


どの写真も動物の魅力
120%!
rio's story


牛はちょっとトラウマがあるけれど、馬はじめ、鳥、犬、動物・動物園が大好きなぱるさん。
Zoo~っと行こう♪

その他のジャンル

ブログパーツ