人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつき企画 予告。

前置きそーとー長いです。

みおさん滞在最終週は、せっかくなので観光地ドバイにも
でかけたりしたんですが、そこで偶然
「ラクダミルクチョコレート」なるものに遭遇しました。

「なるもの」と言っても、うわさには聞いていたので
「ほほ~これが。今年のバレンタインデーに日本で騒がれた(?)
ラクダミルクチョコか~」と興味津々。
日本ではバカ高いと聞いていましたが、
さすがに日本ほどじゃないと言っても、チョコにしては
お高いお値段。ほんのちょっとだけ買ってみたんですが、
お土産にやっぱりもう少し欲しいと言うことで、
後日ドバイに出直した時にお店を探して買いに行こうと
いうことになりました。

で、どこにお店があるのか調べるにあたって、
こういう「ショッピング情報」に大変強い
相方さま職場の秘書さんに相談。
さすが、早々に色々情報をくれたんですが
ドバイから離れたところに住んでいる秘書さんは
「さらに詳しい場所とかは彼女に聞くといいから」と
ドバイに住む相方さまの部下に案内を依頼してくれました。

でもって当日、大きなモールの中にお店があるということで
そのモールで案内してくれる人と待ち合わせ。
相方さまがその人に会っている間、私たちは他の用事があったので
そこでの買い物を済ませトイレに立ち寄ることに。
そしたら、そのトイレのすぐ近くに偶然ラクダミルクチョコを売っている
お店(お土産用の小さな支店)を発見。

覗いて小さな店内を行ったり来たりしながら色々検討した結果、
やっぱりチョコにしてはちょっとお高く、
でも木箱入りの木箱がいたく気に入ったのでそれと、
後は味を試してみたかったので、一枚約800円くらいの
板チョコを「えーい思い切って買ってしまえ!」と一つ購入しました。


ーと、ここまでの経緯、これが私的には
大変正しい庶民感覚だと思うわけです。



で、案内してくれる人に出会って駐車場で待っているはずの
相方さまのところへ行くと、なにやらソワソワして
様子がおかしい。
とりあえず車に乗り込んでみたら、
「ジャジャーン!」
思いつき企画 予告。_e0066474_19284664.jpg



・・・?!
そこには車の後ろの席半分占領のラクダミルクチョコの山がっ。

みおさん・私、声そろえて『えーっ!!?』

最初は状況判断まったくできず。
また相方さまがおなじみ(?)のさーぷらーいず!を
やらかしたのかと思ったんですが、
聞いてみたら、相方さまもさーぷらーいずだったらしく
どうやらチョコのお店を案内してもらおうと
待ち合わせをしていたのは、部下の女性のだんなさんで
そのだんなさんに駐車場で会う約束をしたので出向いてみたら、
向こうからこのでかいチョコてんこもりお盆(?)を
持ってきて、
「普段お世話になっているので」と差し出されたんだとか。

みおさんも私もすごーいすごーいと大興奮です。
あんだけ買うの迷う値段だったんだから、興奮するってもんですが、
てか、あんだけ迷ったのはなんだったんだってことは
この際気がつかなかったことにして、
庶民はこのテンコモリチョコが日本だったらいかほどになるのか
いや、UAEで買ってもこんだけあればかなりのお値段に
なるんじゃないかとは思いますが、まーそういう大変無粋な話で
盛り上がるわけです。

で、サイト見てみたら、これ1個(粒?)のお値段819円っ。高っ!!
ざっと数えて四角いチョコは380個くらい。
思いつき企画 予告。_e0066474_20393894.jpg


らくだの形したのは箱に入っていないので比較が難しいけど、1260円?!
こんな手のひらにちょこんと乗るチョコひとつに1260円て。
これまたざっと数えて40個くらい入ってます。
思いつき企画 予告。_e0066474_20395670.jpg



こちら比較物、チョビ。
思いつき企画 予告。_e0066474_19371359.jpg



・・・相方さま、どんだけその部下のお世話シテマスネンと
そういう話になりそうですが、実はここでは、こういう贈り物の仕方
あんまり珍しくありません。
過去「多め多めの相方さま」話を書いたことがありますが、
国民性なのか、全体的にみなさんそんな感じ。
よく言えば大変ふとっぱら。じゃなければ、
どえらいどんぶり勘定(ちょっと違うかな・・)。

少し前はやはり会社の人がイギリスへ旅行に行くというので
その頃手に入りにくかったiphone4を相方さま自分の分と
妹の分の2つお願いしました。
それと、イギリスには風邪によく効く薬があるというので、
それもお願いしたんですが、
「はいおみやげ~」といただいたのは、
iphone4を3つと、てんこもりの風邪薬の数々。

iphoneは「念のためもうひとつ余分に買ってきてみたよ」だそうで、
3つともお土産としていただいちゃったんだとか。
風邪薬なんて、これどんだけ風邪ひいたら消費できるのって数。

そーいや、初めて一眼レフカメラを買った時も
「ちょっとレンズ余分に買っちゃったから」って
ひとつくれたお友達がいまして、ありがたいことに、
最近までずーっとそのレンズ使ってました。

チョコにしてもそうですが、日本だったら突然そんな
贈り物もらったら恐縮しきり、お返しどうしよう・・などと
考えちゃいそうですが、ここでは「ありがとう」とありがたく
いただけばそれでぜんぜんオッケーです。

話すごくずれずれですが、こーいうのは、本館が残っていれば
ホームページに書きたかったところ・・(ってまだ未練がましく・・)
あ、ちなみに、iphoneの残り1つは私のために手元に残してくれた
相方さまですが、全然興味のなかった私。えらい長い間放置でしたが、
このたび、その便利具合をみおさんと相方さまに説かれ(?)
iphoneデビューをいたしました。でも全然使いこなせてないけど。


で、チョコの話に戻ります。

こうあまりにてんこ盛りだと、ありがたみって薄れちゃうもので、
「溶けちゃうといけないから冷蔵庫に~」って
がっさがっさ掴んでジップロック入れて冷蔵庫行きです。
思いつき企画 予告。_e0066474_19395977.jpg

思いつき企画 予告。_e0066474_2045239.jpg


チョコ食べ放題に、チョコ好きなみおさんと相方さまはウホウホですが、
チョコにさして惹かれない私は「チョコボールのほうがうれしいなー」と
思いながら(実際チョコボールのほうが手に入らないし)
適当に甘いものが欲しくなったときに、スーパーのレジ横に置いてある
普通のチョコ食べるみたいにつまんでいます。



・・・なんつーもったいない!!

価値のわからない私が食べるのは大変もったいない。
高すぎる値段に買うのを躊躇した人も、
豪華なサプライズをしてくれた部下さんも、
これを作るために世界から集結したらしい(お店のホームページより)
ショコラティエも、そして何ってミルクを提供したラクダチンも
こんな私が食べるのは納得いかないに違いなく。


というわけでして、突然にやってまいりました、
久しぶりの思いつき企画、
題して、
「相方さまプレゼンツ2010年ぎりぎり思いつき企画
~チョコあげちゃう!もらいもんだけど!~」

ただいまクイズを考え中ですが、クイズに正解した方に
このチョコプレゼント~という企画。
ちょうどまもなく日本から家族がやってくるので、
日本の方には日本から郵送してもらえるし。
って家族の了承なしですが。あ、今読んでるかな。
ってことで家族のみなさんよろしく。

相方さま的には
「3問中全部正解者は3個プラス1個らくだ
2問正解者は2個 1問正解者は1個
もし応募者が多かったら抽選で」とか考えてるみたいですが、
相変わらず思いつきですので、その基準ゆるいです。

しかもプレゼント~と言ったって、毎日何かと
チョコチョコチョコをつまむので、
プレゼント分明らかに減っていたりします。ね、ユルイ!


ということで、今回は予告でしたが、
クイズが整い次第決行いたしますので、
チョコ食べたいって人はお楽しみにー。
思いつき企画 予告。_e0066474_2196100.jpg



(おまけ)
チョコで盛り上がった次の日の夜は、
みおさん我が家で過ごす最後の夜。
ってことで、最近我が家ではまっている職人さん作
スパイシー豆料理と、みおさん直伝のたまねぎサラダ
アラビックコーヒー、そしてラクダミルクチョコをお供に
裏の砂漠で焚き火。
思いつき企画 予告。_e0066474_20484858.jpg



辛いもの食べて、甘いチョコ食べて、
口直しにさっぱりしたアラビックコーヒー飲んで、
寝転がれば満点の星。
程よく冷えて焚き火の火が心地よく
でもって、こんなお供も。
思いつき企画 予告。_e0066474_2051095.jpg




そんなに口かず多いほうじゃない3人
静寂に包まれた砂漠ではありましたが、
心地よい楽しい最後の夜でした。
思いつき企画 予告。_e0066474_21155255.jpg

by hanamomoact | 2010-12-11 21:22 | UAE生活


UAEでの生活。家族はガゼル・犬・鳩・馬・猫・ラクダ・牛・山羊・・・+オットの相方さま。


by はなもも

検索

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 10月
2005年 09月

本館など。

はなももの目線から


サーメル(一家)のひとりごと。


(ももの別館)
****************

毎回、うわ~と感激しながら読んでいます。
トルコ子育て生活


がっつり読み応えあります。
ドバイ日和
イスラマ日和
カフェ★イスラマバード


日本画家のお友達。
彼女の包み込まれるような絵がとても好きです。
竹林柚宇子website


ドイツの
溢れる美しさの写真、
深い思い、
ぜひ本館もご一読を。
黒い森の白いくまさん


やさしさと夢が
いっぱいつまった
お友達のイラストレーター
Ukacoさんのサイト


カタールに住むTakeC
さんの真剣に真摯に
生きる姿勢とそれを映す
魅力的な写真の数々
遊牧民的人生


理科の先生の、
好奇心探究心がたくさん
詰まってます。
Go! Joppari


世界中のどこにいても
どんな些細なことにも
感謝と感激、
幸せでいっぱい。
世界のあっちこっちで・暮らし中の小さな幸せ♪


お馬さんへの愛に笑ったり、ほろっときたり、勉強になったり。馬たちのイラストが愛しいほどにかわいい。
おがわじゅりの馬房



肩に力がはいってしんどい時は、ニュージーランドで馬に囲まれて生活する不二子さんのブログを訪ねたくなります。
ニュージーランド馬物語



だんなさまと二人、猫・犬・山羊の家族と伴に夢に向かって進む姿は、着実で、自然で、そして穏やかにエネルギッシュ。
山と海とつながっていくこころ



とにかくその目で確かめてみてください。お友達の動物彫刻家「はしもとみお」さんのサイト。ブログもあります。
はしもとみおホームページ



沢山の愛しい動物達とNYの山の中、絵本の中で生活しているみたいなNahokoさん。
まきばの詩ーFarm Nature Love-



たいへん美人さんの白ねこレイアさんと表情がなんともかわいい黒ねこルークくん。ふたりの性格がよーくわかる写真がとても好き。陰陽マークの完成が待ち通しい。
しろねこくろねこ



色も模様もとても魅力的なトルコの装飾タイル。それをトルコのイスタンブルで制作している日本の方がいたとは。素敵な作品の数々、タイルの知識、トルコの魅力、イロイロ満載です。
-イスタンブル発-トルコタイル通信



どの写真も「こんな風に撮れたらなぁ」って憧れです。
さぬき写真工房


手にとると、ただかわいいだけじゃない、丁寧に思いがいっぱいつめられていることがわかります。
needle work glimmer




≪動物園チーム(勝手に命名)≫

動物への深い深い愛が
ぎっしりつまってます。
動物園でお散歩


どの写真も動物の魅力
120%!
rio's story


牛はちょっとトラウマがあるけれど、馬はじめ、鳥、犬、動物・動物園が大好きなぱるさん。
Zoo~っと行こう♪

その他のジャンル

ブログパーツ